2022近況

前回の記事から1年以上開いてしまった・・・ 暗いニュースが多い昨今ですが元気にやっております。

転職したぞい

去年7月、ずっと副業でお手伝いしていたアルプ株式会社に転職しました。 特に不満があって前職を辞めたというよりはチャレンジするぞ〜というノリでの転職です👍

次は起業したいかも〜と思ってたのですが、創業時からサーバーサイドの設計に関われていて、インフラも創業時から複雑性を見据えて設計されており、事業が解決する課題もめちゃくちゃ大きく社会的意義もでかいという状況がすでにあるならそっちに入るのが合理的じゃね・・?というか1からこんな環境作れてるのを再現するの無理では・・・?となったのも大きな要因でした。

前職のチームは最高なので名残惜しい気持ちでいっぱいではありましたが、チャレンジして良い環境がつくれたらまた一緒に働く機会もできる・・・!と思って頑張っております。

thealp.co.jp

これまでのキャリア的にはサーバーサイドとインフラ兼務のロールが多かったのですが、アルプにはハイパー優秀SRE人材が揃っているので自分がインフラを見る必要がまったくなく(というかワイでは太刀打ちできんw)、 サーバーサイドに専念させていただいております。

ドメインがとても広く深いため、設計周りのトレードオフを複雑なアプリケーションに立ち向かうための方向に全力で倒しつつ、FPやら自動生成やらで楽する方向も捨てない方針で進めています。

エンジニアメンバーはラストマンシップの強い設計大好きマンが多く、設計議論やみんなのこれまでの経験を聞いたりするのが楽しかったりします。

CustomerSuccess,Salesチームも、プロダクト理解がエンジニアのそれに近いデータ設計周りまで及んでいる人がいたり、かなり深い仕様問答をしていたり、顧客の事業状況に伴走するソフトスキルなどなど凄すぎてかなりビビります。

総じてアルプがValueの芯として掲げている真摯さをもったいい奴ばかりでとても気持ちよく仕事が捗っています。

ScalaMatsuriで話します

光栄なことにCFP通ったので、Alp-original ’Eff’ pearls というタイトルで話します・・・!

これといったベターな実装方法がない認可周りを、Stateモナドを使ってスコープをエフェクトに積み、 そのStateを利用して認可判定をするエフェクトを作ることでシンプルかつ統一的な権限管理をする仕組みの話とかとか、 面白い内容に仕上がったのでご興味のある方ぜひ〜

今年はオンライン開催(youtube live)で、なんと無料で視聴できる・・・!

scalamatsuri.org