2020年抱負

7億年ぶりに書く

2019年は所属している会社で主に以下の仕事をしていた。

  • 一部機能へCQRS+ESの導入
  • データ分析基盤導入(Spark on EMR)
  • Effの促進
  • 権限,課金周りの整理
  • Twilio通話機能の整備
  • 新規アプリリリースのサポート等

2017年にマイクロサービス化し、2018年に個人的に現時点でなし得る最強の構造化設計としていたEffの導入ときて、2019年は2020年につなぐ足場作りをしてきた印象。
出島戦略的に置かれていたSREチームがSREグループとして独立もできた。良い年になった。

2020年はエンジニアがHowを完全に主導するだけでなく、What,Whyも考えていけたら強い組織として成熟していきそう。
ミニCEOと呼べる強いPMが数人いるので負荷なくやっていけるはず。
自分は権限,課金周りを進めつつ、音声認識ゲーミフィケーション系の取り組みに首突っ込んで行きたい。


創業時からお手伝いさせていただいている副業先では以下の部分をやっていた。

  • 設計
  • Effの促進
  • データ分析基盤導入(Spark on EMR)
  • 細かい機能開発

2020年は決済周り実装、今はどこも解決できていない価値が提供できる機能開発あたりをやっていきたい。


めずらしく2件も登壇したが、2020年はどうするか未定。

speakerdeck.com

speakerdeck.com

2019年は会社バスケ活動がかなり活発でたくさん参加できた。ユニフォームも揃ったし来年は更に楽しめそう。

一方あまり読書はできなかった。増やしていきたい

  • 1兆ドルコーチ
  • ソフトウェアファースト
  • サイロエフェクト
  • メルカリ ~稀代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間~
  • ソードアートオンライン ~ムーンクレイドル~
  • 2030 世界地図帳
  • NEW POWER
  • エッセンシャル
  • Eirbnb Story

SAOはWEB小説でアリシゼーションまで読んで完結したと思っていたので、続きが出てるのを知ってテンション上がった

漫画はめっちゃ読んでる。へうげものを1巻から読んでドハマりしたので2019のベストヒットはへうげもの

2020年もやっていき